04 April

アシスト自転車修理

バッテリーを固定する「つめ」の部分が戻らなくなったので、鍵全部を交換しました。5000円。結構高いんですよねー。

まあこれでまた快適に乗れるので良しとしますか。

自転車屋で見ましたが、
アシスト自転車も小径車タイプ、マウンテンバイクタイプ、といろいろ出ているようですね。ますます売れるでしょうか。最新型はモーターの出力もアップ。坂道がさらに楽になっているようで、買い換えたい気分です。

自転車屋までの往復、14kmくらいあるんですが、快適に走ってきました。バッテリーの消費電力も14km走って、半分程度です。満タンで25kmは走れそうです。

大型バッテリーならば、倍の容量ですから、走行距離50km以上なんでしょう。

天気のいい日は、自転車でお出かけしたくなりますねー。20km走っても坂道でも、ほとんど体に疲れがありませんから。
20:00:00 | biolohas-jp | |

28 February

自転車修理

自転車のブログみたいになっていますが、、、それもうれしいのですが、

妻のアシスト自転車です。整備に出してみました。

ちょっと小さい部品が壊れているので交換。注油してもらって快調に戻りました。
部品代混み整備料金1200円。これならば年に1回くらい持っていってもいいですね。ちょっと自転車屋までが遠いんですが。
20:00:00 | biolohas-jp | |

26 February

自転車来た!

子供の自転車が来ました。そしてバイクスタンド(ミノウラのグラビティスタンド)で玄関に飾りました。

やっぱりいいですね。

眺めながらビールが飲めます。ビールのつまみになります。

この質感がやっぱりいい。自分もいい自転車が欲しくなります。

そして飾ります。


自転車を眺める生活、そのために効果でなくても、かっこいい自転車が欲しい、対して乗らないんですが。乗る必要もそれほどないのですが。

そんな気分になりました。
20:00:00 | biolohas-jp | |

14 February

バッテリー交換

アシスト自転車のバッテリーを購入しました。結局8アンペアの大型タイプは、いらないだろうということで、4アンペアのものを購入。しかし従来(3.7アンペア)よりも1割性能アップですから、30kmくらいは走行できるはずです。期待しています。

これでまた電動アシスト自転車も3年以上は乗れるということで、あと3,4年乗れば、子供を後ろに乗せることもなくなり、そのころまでにはMTB生活になれそうな気がしますが、どうなりますか。電動も楽ですけどね。

物欲に景気対策のための消費喚起も兼ねて、と自分にいいわけもして、パパ買っちゃおうかな!などと思っていますから、妻からは、MTBの予算4万円以内、という枠があるので、じっくりと考えたいと思います。それでも結構いいやつ売っているんですよね。色とデザインで選びたいと思います。
20:00:00 | biolohas-jp | |

12 February

バイクスタンドその後

いろんなバイクスタンドがあるもので、いろいろ調べているのですが、

壁に掛けるタイプ、廃止後状のものにかけるタイプ、ポールに取り付けるタイプ、つりさげるタイプ、前輪を固定するタイプ、後輪を固定するタイプ、サドルを引っ掛けるタイプ、などがあります。

それでいろいろ検討していたのですが、壁に寄り掛かるスタンドに、ディスプレイするタイプがいいだろうか、と思い始めています。

木製のものもあるのですが、これはなかなか日本では手に入りにくい、特に木製のアダプターが、ということで考えています。

アマゾンではアルミ製の同じようなものがありますが、やっぱりインテリア的には、木製のものがいいよなぁと思いつつ、手に入らないならばしょうがないわけで、もうちょっと考えていますが、アルミ製でもまあいいかという感じ。今のところ。このほうが安いし。

こうして悩むのが楽しいので、よーく考えてみます。

しかし自転車買う前に、自転車を飾ることを考える私は、やっぱりインドア派なのでしょうか。自転車もデザインと色「だけ」で、選びたいと思っていますが。もちろん一番安いやつで。
20:00:00 | biolohas-jp | |