08 July

夏の掃除

最近は毎日掃除機をかけているので、床はきれいで素足で歩いてもゴミがつかないのが気持ちいい。

夏にはほかに扇風機とエアコンのフィルターの掃除が必要で、私がほこりアレルギーでちょっと掃除を怠るとすぐに目がかゆくなり、さらには、眼病、鼻づまり、のどの痛み、となるので、週に一度掃除をしています。まあ夏だけなので、2か月の辛抱ですが、

暑いのは好きなんですが、埃やカビは、苦手です。
20:00:00 | biolohas-jp | |

26 January

パソコン修理

パソコンの液晶に、一本筋が、故障です。

というわけでさっそくエプソンダイレクトに電話。するとすぐにも引き取って、一日で修理してくれるそうじゃないですか。

5年間の保証を付けておいたので、もちろん無償修理。

実際に金曜日に預かってもらって、液晶交換して、日曜日に送られてきました。大満足のサポート。

あと3年は使えるでしょう。保証も延長してもいいのかもしれません。延長もできるようです。
20:00:00 | biolohas-jp | |

25 November

今月の掃除

最近は、平日はほぼ毎日掃除をしています。

といっても、毎日掃除機をかけるのと、ときどき掃除機を掃除したり、洗濯乾燥機やファンヒーターのほこりをとったり程度ですが。
これを毎日やる、と続けるのが、一日のいいリズムになっています。

土曜日は掃除休み、日曜日は、気が向いたらまた掃除機をかけるようにしています。

おかげでほこりアレルギーがすっかりなくなりました。花粉アレルギーも季節がらありません。ちょっと気温は寒いですが、呼吸器系には過ごしやすい季節になりました。
20:00:00 | biolohas-jp | |

16 September

自転車修理

妻のアシスト自転車を修理。

ペダルを踏むとキーキー音がする、ブレーキも音がする、という感じで、各部調整、注油、をしてもらいました。見事に治りました。さすがプロ。

料金は400円。申し訳ないくらいの料金ですが、これでまた快調に走ります。バッテリーはそろそろ交換の時期。航続距離18km程度になっています。

私の方は快調そのもの。少しブレーキが甘くなってきているので、そろそろワイヤーの調整を頼まないといけません。バッテリーは今年交換したのでまだまだ元気。アシストを「強」にしたままでも、20km以上走ります。

自転車屋で修理を見ていたのですが、ひっきりなしに修理の持ち込みがありました。人気のようです。日頃の修理点検で、また新品同様の走りに戻りますよ。
20:00:00 | biolohas-jp | |

25 July

今月の掃除 埃関係

エアコンや扇風機を使うと、翌朝目がしょぼしょぼするので、これは埃のせい。

というわけで、電灯の傘の埃を取り、エアコンのフィルターも掃除しました。これですっきり。掃除機もかけて、拭き掃除もして、今夜から快適に眠れるでしょう。掃除機の紙パックも1か月ぶりに交換。掃除機のほこり臭いのが取れます。
20:00:00 | biolohas-jp | |