02 September

8月のプリウス 2000km

8月は、奈良―仙台往復で、1700km他に300km走行して、約2000km走行。燃費は、約21km/lと良い燃費でした。1700kmを約22km/lで走行して、ガソリン80リットルで往復してきました。

調子も良く、9月最初に12カ月点検も出して、リコールのステアリングのギアのナットなどを交換。オイル交換、ワイパー交換で、またまた快調になりました。

丸10年が経過、さらに5年10年と乗り続けるつもりです。
14:31:40 | biolohas-jp | |

01 August

7月のプリウス

7月は、約300km走行。燃費はエアコンを使って、14km/lに落ちていますが、機関は好調。すべるように走っています。

今月は、12カ月点検の予定。他にリコールの修理もしてもらうつもり。ハンドルのねじの交換です。

8月で丸10年。ついに11年目に突入です。まだまだ絶好調。
20:00:00 | biolohas-jp | |

30 June

今月のプリウス 350km

今月は350km走行。燃費は約16km/l。前半はエアコンなしで、17km/l以上でしたが、後半はエアコンが必要な気温が続いて、15km/l以下。

厳しい暑さです。

車のほうの調子はいいですが、少し後輪のブレーキのディスクを引きずるような音がありますので、そのうち整備で見てもらいます。
20:00:00 | biolohas-jp | |

31 May

5月のプリウス 500km

今月は大目に走りました。USJと生駒山に行きましたので。

500km走行、燃費は18km/lとなかなか良い数値。28リットルのガソリン消費。CO2を65kg排出。

車の調子はいいです。ただ右前部を少しぶつけていて、そこがちょっとさびかけています。そろそろ修理しないと。
20:00:00 | biolohas-jp | |

01 May

今月のプリウス 410km

4月は410km走行。燃費約16.0km/l。ガソリン27リットル消費。CO2排出60kg。

車の調子はいいですが、左横前を、縁石にぶつけました。少しへこんだのが残念。狭い道で道を譲ったところ、自分のほうが横の縁石にぶつけてしまいました。道を譲っただけに悔しいが、まあしょうがないかとも思っています。

夏にかけて、一番燃費のいい季節です。
最近は、短距離の街乗りでも、17km/lを越えて走っています。
06:04:31 | biolohas-jp | |