18 January

今後の予定7

今年はもう少しダイエットしたい。筋肉をつけて、体重を落としたいと思っています。あと3kg落とす。もうすでにだいぶ筋肉質になりましたが、もうちょっと、1年間かけて、ゆっくりと落としたいです。

夕食のご飯をお代わりしないことくらいで、実現できるかなと思っていますが。結構食べたくなるもんです。血液検査もあるし。
20:00:00 | biolohas-jp | |

11 April

指切った

包丁で、親指の先を切りました。爪も切れました。5ミリくらいの深さ。

しかし案外血は出ないもんですね。すぐに止まりました。ばんそうこうを貼っただけ。

一応大丈夫ということで、安心しています。ばい菌が入らなければ。
20:00:00 | biolohas-jp | |

16 March

はげる不安

中学校の保健の授業で隔世遺伝という話になって、おじいちゃんがはげている人、と聞かれて、ハーイと答えると、あなた将来はげます、なんてこと平気で言われていました。

同じく授業の雑談で、ちびでぶはげのうちどれが一番ましか?なんてことを女生徒にアンケートして、はげが一番好印象で、私はホッとしていました。

時を経て、まだはげていません。確かに若い時に比べれば、頭頂部、前頭部の毛髪の量は減ってきていますが、壊滅的打撃ではない。しかも美容師さんの腕がよく、ウマーく隠してくれています。美容師さまさまです。

皆さんもちょっと頭頂部前頭部のボリュームが減ってきたなと感じたら、奥さんと一緒に、美容院に行くといいですよ。ひげそりはありませんが。蒸しタオルくらいはあります。
20:00:00 | biolohas-jp | |

08 March

花粉症なのか、風邪なのか。

喉がガラガラ、せきが出る。鼻は少し出る。熱はほとんど出ない。

さて、風邪なのでしょうか、花粉症なのでしょうか?

子供も同じ症状になりました。すっきり治るといいのですが、花粉症ならば、1カ月は続くでしょう。

桜が咲くころに治るんでしょうが。
[Read more of this post]
20:00:00 | biolohas-jp | |

03 March

花粉の季節

ここ数日暖かく、花粉の季節になりました。

外を歩くと、何となく鼻の調子が悪い、目に違和感がある、涙が出てくる、くしゃみが出てくる、頭痛がする、などの症状です。

今年も軽いといいのですが、

対策としては、朝晩の鼻うがいが一番ですね。
[Read more of this post]
20:00:00 | biolohas-jp | |