28 June

梅の季節

今年も梅をつけました。

今年は梅シロップを2kgそれから梅酒も作ってみました。2kg。

梅シロップは1カ月たって、でき上がり。先日のバーベキューでも梅ソーダが好評でした。

梅酒の飲みごろは、3カ月以降なので、9月から。楽しみです。
20:00:00 | biolohas-jp | |

23 November

チョコトースト

朝食にチョコが食べたいというので、トーストパンの上にチョコを置いて焼きました。解けたチョコを塗り拡げて、チョコトーストの出来上がり。子供が喜んで食べます。
20:00:00 | biolohas-jp | |

14 October

今日はかに鍋をしました。

とはいっても小さなかにですが、鍋に入れればだしが出て、いい味です。十分な味です。

食べる部分は少ないですが、スープをご飯にかけて、カニなしのカニ雑炊。

うまかったです。

今日から鍋3連ちゃんで、明日はおでん、明後日は、ちゃんぽん鍋の予定。料理が簡単なのがうれしい。子供が野菜を食べるのがうれしい。
20:03:09 | biolohas-jp | |

11 October

きたあかり

じゃがいもの品種ですが、これがなかなかおいしい。男爵のようにほっくとして、芽が少ない。

ふかしイモにするとおいしいです。じゃがバターですね。

電子レンジでできます。
20:00:00 | biolohas-jp | |

03 October

鍋の季節到来

ようやく朝晩涼しくなってきました。うちも今シーズン初鍋、おでんを作りました。ほくほくのジャガイモも入手。

おでんにちゃんこなべ、すき焼きなどは我が家の定番ですが、今年は、少し辛めのカレーなべや、カキ入りのキムチなべ、などにもチャレンジしたいと思っています。

いやあ夕食の準備が楽でいいですね、鍋とご飯炊くだけだから。面倒な時は鍋にラーメンを入れて、ご飯さえ炊かないことも。主夫の発想。
20:00:00 | biolohas-jp | |