29 December

ゴミ出し

今年も年末に、奈良市の環境済美センターに、資源ごみを出しに行ってきました。燃えないゴミも。

年々捨てやすくなるように工夫があるようで、おじさん達の支持もわかり易く親切で、何となく楽しい気分でごみ出しできました。車は行列になるので、朝早くに行くのが一番いいと思います。大みそかまでやっているようです。

良い大掃除を!
20:00:00 | biolohas-jp | |

22 December

食洗機故障

食洗機が突然故障しました。下からの水漏れ。流水経路の何かが破損したようです。

早速修理とも思いましたが、8年使ったし、最近エコモデルもあるし、ボーナスも出たしむふふ。とおもって注文してしまいました。新型を。

大皿も入る東芝のモデル。ネットで59000円。昔はもっと安かった。4万円弱で買った記憶がありますが、今は6万円。

すぐに届くようです。
20:00:00 | biolohas-jp | |

09 October

今週の掃除

妻と子供達が大活躍で、何度の段ボールをすべて処分してくれました。私はこういうのは苦手で、毎日の簡単な掃除機かけは得意なんですが、イレギュラーな段ボールとか、新聞紙とか、古新聞回収に出すのも面倒な人間です。それが一掃されました。感謝。

私としても何かやらねばと、時間のあるときに、自転車のスタンドの上の部分を取り付けてみたり、アウトドア用のいすを片付けたりしましたが、やっぱり見返すと、自分の仕事は簡単な作業なんですよね。それでも家中きれいになっていますので、御客様熱烈歓迎、という感じです。
20:00:00 | biolohas-jp | |

29 September

遅ればせながら

確定申告しました。しなくても税額が変わらないかと思って市内でおいたのですが、市役所から連絡が来て、申告してくれと。

しょうがないので税務署に行って、申告しました。200円返ってきます。

来年からはしっかりとしないと。
20:00:00 | biolohas-jp | |

07 September

布団干し

日曜日、あまりに天気がいいので、布団を干しました。1時間ずつ表裏、合計2時間でしたが、ふかふかに熱くなりました。
庭に布団8枚が並ぶ壮観でした。

それにしても布団台に、Yチェアやダイニングチェアを使う贅沢をしているのは、我が家だけだと思います。
20:00:00 | biolohas-jp | |