08 August

円高ですね

それからもう一つの円高要因は、日本の経常黒字なわけです。日本が輸出し続ける限りは、円は大丈夫。逆に日本の輸出が不調になって、輸入超過になると、これは円が危なくなる。

ということは注意するべき点の一つだと思います。
19:51:15 | biolohas-jp | |

07 August

円高ですね

1ドル85円台になってきました。人によっては、有名どころでも、82円台になるとか、78円台になるとかいう人もいます。1ユーロも100円になるとかならないとか。

今のところは日本国債が評価されているために、円も評価されている、という感じのようです。あと5年くらいは大丈夫でしょう。

そのあとは、、、、どうしたらいいんでしょうね。政府に策がなければ、大変な増税が待っているでしょうね。

このブログでも、まずエコ消費を使用、それで景気がよくなりそうならば、少しは投資してもよい、という感じのことを書いてきたわけですが、実際の世の中は、エコ消費を盛り上げようとしても、今位置盛り上がらない、だから投資をしても、市場に吸い込まれてしまう、という感じでしょうね。まあ預貯金でも、その一部は、国債に投資されて、役立っているわけですから、預貯金でいいのかもしれません。いつかは外貨も少し持たなければならないとは思いますが。5年先を見越していればいいかと。
20:00:00 | biolohas-jp | |

24 May

ユーロ安ですよね

フィンランドの食器、デンマークの家具が安くなることを期待しているのですが、なかなか円高効果が出ませんね。

北欧までの航空券は、往復6万円ということで、買い付けに行ったほうが話が早いのかもしれません。
20:00:00 | biolohas-jp | |

28 April

やっぱりね

おかしいと思っていたんですよ。金融会社。

とある銀行に預金していたんですが、大暴落起こる2,3か月前に、必ず、資産運用しませんか?投信買いませんか?という電話が来る。電話が来てから3ヵ月後に、必ず大暴落が起こる。

単なる偶然なのか、とにかく注意しなければ、と思っていたら、

やっぱりでした。ゴールドマンが、大量に売りに出されている債権を顧客に売りつけようとしていた、という話。

本当に誰のための銀行なのか?顧客を守るのが銀行なはずなのに、顧客から金をむしり取って、自分の懐に収めるのが銀行だ、という態度。今の金融には、倫理観がない。正義感がない。あるのは自己の利益のみ。顧客でさえ自分の金づる。詐欺師集団です。

というわけで、くれぐれもご注意ください。

金融危機で、投資運用をしていた人たちは、平均3割前後資産を減らしているようですから。

キツネに鶏小屋の管理を任せてはいけないそうですよ。
18:00:00 | biolohas-jp | |

05 April

子供手当

自民党は、子供手当「不要」というのが結論のようですね。
つまり子供手当のない時代がベストな政策だったということでしょう。

民主党の子供手当、はじまりましたが、周囲でも、二人目、三人目を最近産んだ家も結構あるようです。出生率は上がっているようですね。自民党は、どうやって出生率を上げようという政策なのか、あるいは出生率は上がらなくてもかまわない、という政策なのか、明らかにしないといけません。
22:00:00 | biolohas-jp | |